190731Wed_黒姫山

浅間隠山を下山し、黒姫方面へ。

道の駅しなの で車中泊しようかと思ったが何かイマイチだなぁ、と思いつつ地図を見直すと野尻湖が近い。更に見るとキャンプ場があるではないか。

P料金込み2000円と少々高いがロケーションは最高だ。

水もキレイで近くの桟橋から子供たちが飛び込んでいる。俺もかつてトライアスロンで泳いだことがある。


翌朝、黒姫山へ。


黒姫高原のゲレンデを暑いアツいと言いながら登ってゆくと標高1500m辺りからは気持ちの良い涼風が。

頂上付近ではやはり発達した雲で眺望は効かない…

トンボがいっぱい!

下りは表登山道から、するとヒカリゴケ発見!


明るい白樺林。


おっとハナビラタケ ゲット。タマゴタケを探していたのだが暑いとはいえ流石にまだ時期が早い。

使用前

使用後
(コンソメ使って牛乳鍋にしてみた)

登山客:頂上で男性一人「なんも見えませんねぇ」、下山時女性一人「探すとヒカリゴケあるわよ!」。

0 件のコメント:

コメントを投稿