141026Sun_タチトレ!

結婚パーティーの翌朝、二日酔いにも負けず奥多摩に参集した11名のツワモノたち。


今日は初のオレ企画、タチトラ・トレイル部門である。(タチトレと略す)


オンロードの猛者たちも、山に入ると何だか勢力図が変わっておもしろい。


まだまだ序盤、目標の大岳を遠くに見据える。

「あんなトコまで行くの~!?」 「ムリ~」

とか何とか言いながらも、色付き始めた山の清々しい雰囲気を楽しみ、


後半は木々を縫って風のように疾走した。


御岳を通り抜けて日の出方面に向かうつもりが、ビールが目に入り、悩むこと1分・・

乾杯~

15時に着いたのだがコタツに入ると足に根が生え、


結局、暗くなるまで動けなかった。

O嬢もすっかり森ガール化

でも一日使うならもうちっと走んなきゃだなぁ。

走行距離約26㎞(うち5㎞寄り道)

141025Sat_Bike, Run, ・・・& Wedding !?

ひさびさの昭和記念公園、タチトラのバイク&ラン練習会である。


ここんとこ秋らしく涼しげだったが、この日はとても暖かく、


気持ちの良い一日だった。 


しかしこの日のメインイベントは夜。

タチトラガールズ3人が立て続けに結婚したため、そのお祝いパーティーである。


まあいつも通りのカジュアルな雰囲気で始まったが・・


最後の方は狂乱演舞てなカンジになっていったような・・


 ともかく、 Rちゃん、Sちゃん、Cさん、おめでと三!

141019Sun_紅葉の割引沢

土曜に移動、素早くテントを張り、まぁた宴会を始める。

今夜はKシェフ特製、トマトカレーである。

先週に引き続きの沢である。涼しくなってくると焦り、ムショーに「行けるうちにサワに行こっ!」という気になる。

スケールのでかい沢・・

雲一つない空の下、色づいた山に囲まれ遡行する。いやぁ、サイコーでしょ。

割引(われめき)沢・三嵓(みつくら)沢をいく。

しかし、もうできれば膝から上は濡れたくない。ドボンなんてとんでもない。

そ~っと淵を歩く。

色付いた紅葉と、遠くに見える山並みを眺めながら登っていく。


スラブっぽいなだらかな岩やテクニカルな滝を辿る。2度ほどロープを出す場面も。


標高を上げていくと、日向に出てあったまる。

この休憩後、沢直登隊と高マキ隊に分かれた。

直登隊、ちょっと苦労しながらのプチ滝が続く。手はどうしても濡れるのでどんどん冷たくなってくる。この制限時間付きロッククライミングがヒジョーに楽しかった。

沢を登りきると、暖かいそよ風が気持ちいい。

二重写し編集中のようなベタ青の空

結局、高マキ隊と会う前に稜線に出てしまった。


向こうに見えるのが、本物の巻機山(まきはたやま)。のっぺらとした山だが百名山らしい。

景色がいいからだろうなぁ。

稜線をぶらぶらしながら待つ。

昼寝したいようないい天気

合流後は平和な登山道をピクニックのごとく降りる。家族連れに紛れてのハーネスとヘルメットが似合わない。


下山途中で仰ぎ見るニセ巻機。錦の衣でも羽織っているような風格。

ホンモノよりカッコいい気がする。

今年は色んなトコでブナを眺めたが、秋も味があるなあ。


今年最後になるであろう沢、満喫いたしました m(_ _ )m!!


member: kb, eb, ita, hg, km, az.

141011Sat-13Mon_仙台南部・宴会沢へようこそ

体育の日がらみの三連休、仙台方面の沢へやってきた。

1日目は、少し歩いて野営予定地へアプローチ。


早々に野営地を設置。

右手前にワインバーも開店

暗くなる前に、柴刈りに行ったり、キノコや山菜採りに行ったり、ビール飲んでボーっとしたり、好きなように過ごす。


採ってきたミズコブから葉っぱを取ってサッと茹でると、鮮やかな緑色に。

オクラみたいな粘り気のある食感、大好き!

きのこもウマい!

クリタケ、まるで肉のような噛み応え・・

野営地までのアプローチが近かったから皆が余計に持ってきた、こんなに要らねーだろ、という量の酒で大宴会。

どんだけ騒いでも誰にもメーワクかけません
※早く寝たメンバーにはかけてます

ブツ切り焼き鳥も登場。


2日目、野営地をベースキャンプにして軽身で小松倉沢を登って遊ぶ。


小さな滝がぽつぽつ出てきて楽しい。(ロープは使わなかった)


安全だけど濡れて登るか、濡れないけど難しいルートを行くかは、寒くなってきたこの時期かなり悩んでから取りつく。
※選択は個人の自由です。

色づいたブナとミズナラの林がキラめき出す午前、沢を歩くのは贅沢な散歩。


しっとりとした苔と、明るい広葉樹林のコンビがキレイでうっとりする。


頬擦りしたくなるような、ナメっぽい沢床(^-^)。


ブナだよなぁ、やっぱ。広葉樹林いいなぁ。


詰め上がった稜線からは、色付き始めた雄大な山々が。


東北の山の懐は深い!見渡す限り続く山並みがムショーに嬉しい。


神室岳ピークから野営場へ戻るべく、登山道のないヤブこぎで南沢捜索。


南沢下降中、メンバー散開しながらキノコを探す。

晩飯が左右されるから目の色が変わる

貴重なナメコ発見!


ついに見つけました、ブナハリタケの群生!!

晩のおかずは安泰。隊員一同胸をなでおろす。

7人のメンバー全員、本日の沢遊びに大満足。

お疲れ~

ビールを冷やしながら、キノコを洗ったり、宴の準備。

水つめてー (※10月の東北です)

震えながらキャンプに戻り、温まりながら飲み食い開始! 


キノコは煮物、炒め物、蒸し物、なんでもござれ。

ホイルでネギ味噌蒸し焼き

あれ?そういや沢登り1回で、たき火宴会2回・・・?

両夜、3人焚火隣の外寝と4人テン泊。

3日目、まだやるか。Kシェフによるフレンチトースト・ブレックファスト(炙ったバケットとキッシュ、焼きウィンナ―、山ブドウジャム&ドリップコーヒー)。


帰り、秋保温泉(の公衆浴場)でひとっ風呂浴び、野菜の物産店で買い物し、名物ラーメン屋に寄ってノンビリ帰ったとさ。

member: hg, trs, sb, eb, kb, km, az.