221107-09_市房山・尾鈴山・大崩山

週間天気予報を見ていたら、しばらく九州の天気がいい。

という訳で11/6(日)、熊本へ飛んだ。


この日はちょっと観光して前泊しただけ。


ん、このシルエットは...?


月曜日の朝、レンタカーを借りて移動、市房山へ。


勾配はあるが歩きやすい尾根。


初日に歩くのにちょうど良かった。


下山後は木城温泉→道の駅つの(車中泊)へ。

火曜日は、尾鈴山へ。昨日の市房山が見える。


ちゃぶくろゲット。九州のは一回りでかいぞ。


後半は瀑布群地帯へ。見ごたえのある滝が連続する。


アプローチの林道、トロッコ道で行動時間が少々長くなるが行程は楽。


下山後は延岡市内の銭湯へ。ところでこの日は皆既月食なので眺めの良い場所を探して海辺へ。


めっちゃいい公園を発見。


月食も良く見えた。


水曜日、大崩山(おおくえやま)へ。


見事な岩稜が印象的な山である。


尾根に出るとヤマガラがたくさん飛び回っていた。


頂上付近からは、北に祖母山、九重方面や、


西側には阿蘇方面の眺めが良い。


下山は二枚ダキコースを降りてみた。


落ち葉で全く踏み跡が見えず、ルーファイしながら進む。不人気コースなのか荒れ気味のコースだった。

登山口のある祝子(ほうり)川渓谷へ戻る。この辺の白い巨岩は迫力がある。


なかなかダイナミックな風景が楽しめる山だった。


下山後は、移動。日之影温泉駅でひとっぷろ浴びて、道の駅 あそ望の郷くぎのへ。


翌日は最終日... 阿蘇山へ!

0 件のコメント:

コメントを投稿