荒川サイクリングロード(CR)がいい、多摩サイなんかより全然イイ!という話を聞いたら行きたくなった。
CRなんだからチャリンコで行けばよいのだが、夜は赤羽周辺で飲むのでLSD(Long Slow Distance)で行くことにした。
拝島から電車一本で行けて、赤羽まで40kmと半日かけて走るには丁度良い距離にある、荒サイに続く入間川に近い西川越駅からスタートした。
11時にスタートしたのですぐに腹が減ってきたのだが、入間川CR周辺には見事なくらい何もない。だだっぴろいので結構遠くまで見えるのだが食いもん屋どころかコンビニどころか自販機すらない。
13時過ぎて、やっとこさ自販機を発見。昼飯代わりにコーラで糖分補給。
荒サイに入るとサイクリストが増える。確かにCRはしっかりキレイで走りやすい。
14時、国道16号に合流したとこで山田うどん発見。そばしか食ったことなかったけどカーボローディング的にはうどんの方が良さげな気がした。
うどん屋のクセにフツーのうどん
うし、そろそろマジメにヤルぞー と快調に走っていたら、約20km地点でふくらはぎや指の付け根あたりが攣りだす。
しまった。塩分不足だ(運動不足もだけど)。思ったより汗をかいたようだ。
しかしここら辺は市街地からも離れていてどうしようもない。歩くのは問題ないが走ろうとすると痙攣が始まり全然走れない。
R463と交差してようやく市街地へ入り、コンビニで梅干ローディング。土手に戻ってしばらくすると走れるようになったが秋ヶ瀬橋で17時。ケイレンで無駄に時間を浪費しすぎた。意地でも赤羽まで行きたかったが約束があったので西浦和駅にエスケープした。