(前の記事から時系列で並べてマス)
《3日目》
早朝、目覚めるとテントに当たる聞き慣れた音。前日の疲れもあってゴロゴロと横になったまま晴れるのを待つ。AM7:30、全く天候回復の兆しが見られないので白根山登山は断念、平野部は晴れているかもしれないと思い、標高を下げることにする。
天候回復を待ち、諦めて行動開始するタイミングがだいたい皆同じで面白い。
雨の下りはコワい。R292を交通量の少なそうな六合村経由で降りる。長野原まで来ると雨脚は弱まるが、乗ったことが無い吾妻線がタイミングよく来たので5分で輪行スタイルに変身し列車に飛び乗る。
乗車して1時間後、付近に雨の形跡はあるが道路は乾いているようなのでそろそろチャリで走ろうと思う。渋川で下車して利根サイの端から走ってみるのも面白かろう。
渋川駅にはD51が停車していた。
草津方面を振り返るとまだ雲の中だった。
渋川付近の利根サイもよく整備されている。道の駅やコンビニが隣接したりしていて埼玉辺りのCRよりはるかに便利。
道もアップダウン、川辺、森の中など変化があって面白い。
前橋に入る。群馬県庁あたりでナンか泥臭いナーと思っていたら先の台風で河川敷が冠水したようだ。
↑ 野球のグラウンドです。
前橋から先はほぼフラットになる。平地はすげー楽だが単調である。昨日のヒルクライムと同じスポーツとは思えないくらい平和である。のんびりするにはいいが、何だか退屈でしかたがない。
前日のツラさと対照的だがツマラない。辛いけどチャレンジングな Hilly コース、楽だけど退屈な Flat コース、特に荷物があるときはコントラストがはっきりする。
この利根サイのフラットコースなら誰でも1日200kmオーバー行けるだろうな、と思った。
です、は要らんだろ
すぐに湘南新宿ラインが来て乗り換え一回で帰ることができた
1日目 JR西浦和駅 - 荒川CR - R407 - 利根川CR - 高崎伊勢崎自転車道 - G公園 (約90km)
2日目 G公園 - 高崎伊勢崎自転車道 - 県道27号 - R406 - R292 - 草津高原キャンプ場 (約80km)
3日目 草津高原キャンプ場 - R292 (走行約20km)- JR長野原草津口駅 - JR渋川駅 - 利根川CR - JR本庄駅 (走行約45km)