221011-12_那須岳

東北道上河内SAで仮眠の後、沼原駐車場へ。

白笹山から南月山方面へ

南には… 高原山かな?


南月山からの展望の良い尾根を行く。


茶臼岳へ臨む。


東側へぐるっとトラバースし、直登して頂上へ。


朝日岳、三本槍岳方面。避難小屋へ下る。


風の強い稜線から下るとホッとする。


14時ころ三斗小屋温泉へ。煙草屋旅館の露天風呂はサイコーだ。


暗くなるまでだいぶ時間があったのでもう一度フロに行き、足湯状態でサケを飲んでいると同じことをしにきた大学生がおり、ずっと話していた。

陽が傾くと青い空に雲が朱に染まり、いつまでも眺めていたかった。これだけでも来る価値はある。

翌日、ガスの中三本槍を通過すると晴れてきた。


朝日岳山頂へ。


朝日岳~茶臼岳への険しい稜線歩き。


前日通った避難小屋を通過し、茶臼岳をトラバース。

朝日岳・三本槍を振り返る

下山は紅葉真っ盛りの姥ケ平経由。

奥に見えるのは男鹿岳

ひょうたん池から振り返る茶臼岳。


平日なのにちょっと人が多いな と思ったが、概ね歩きやすく、フォトジェニック。そりゃ人気な訳だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿