220411-17_本部半島とその周辺

名瀬から古宇利(こうり)島に寄って、


フェリーで伊是名(いぜな)島に渡った。トライアスロンのレース開催地なので前から聞いていた島である。名前を知っていると妙に行きたくなる。

この島は太っ腹で、キャンプに金がかからない。基本的にどこに張ってもいいような雰囲気まで出している。


今回選んだのは明地原公園キャンプ場。水、トイレ、シャワー(冷水)はもちろん、探せば電源もあるぞ。

長閑なこの島ではチャリでぶらぶらしたり、



伊是名山に登ったり、浜辺を歩いたり、



午後は島の中心部のスーパーで食料調達し、


沈む夕陽を眺めながら星を待つ。


伊是名に3泊し、本部半島へ戻る。


その足で今帰仁城(なきじんぐすく)へ。



なかなかの見ごたえ。

さらに美ら海水族館へ。奥に見えるのは伊江島の山、イージマタッチュー。


カメラの調子が悪くてスノーケリング中の写真が取れなかったのでその代わりに… ルリスズメダイ、きれいだったなぁ。スノーケリング中、「サンゴや熱帯魚は何故ここまで美しくなければならないのだろうか...」とずっと思っていた。


この巨大水槽は圧巻だった。


この日は本部の宿に泊まり、久々の居酒屋料理を堪能した。


翌日は伊江島へ日帰りトリップ。

タバコの花とイージマタッチュー。この特徴的な形の山は伊是名のテンバからずっと眺めていた。


当然登ってみた。



他にも色々と見るものがあり、チャリで回るのにちょうど良い島だ。


ニャティヤ洞

デイゴの木

朝イチのフネで行って最後ので戻ったが、イイ感じのキャンプ場もあったのでもっとノンビリしてもいいかも知んない。

0 件のコメント:

コメントを投稿