220925Sun-30Fri_中国地方ハイキング- 後編

5日目木曜日は、蒜山(ひるぜん)高原へ。

ふわとろ甘いアケビが... こんなに実っているのを見たことがない。

おかげでスゲー道草くった

登山口まで1時間も掛かり、ようやく上蒜山へ向かう。

リンドウ満開、秋ですなぁ。

お、大山(だいせん)が見える。

上蒜山から中蒜山へ。奥は下蒜山。

蒜山高原と、奥に中国山地。瀬戸内海を越えて四国の剣山まで見えた。

麓の道の駅を基点にぐるっと。拠点は岡山県(北側は鳥取)。

温泉で汗を流し、大山寺方面へ。2つあるキャンプ場が何故か両方とも改修工事中だったので、ナショナルパークセンター駐車場で車中泊。

翌朝、夏山登山道を歩いていくと島根半島・中海が良く見える。昨夜の夜景は米子市だったか。

荒々しい北壁。だが蒜山からの移動中に見えた南壁はもっと迫力あった。「ナンだありゃ!?」って思ったもんな。

弥山到着。本当のピークの剣ヶ峰方面。崩壊のため登山禁止となっている。

山頂避難小屋をのぞいてみると、ビールまで売っている。避難小屋の定義がよく分からない。

帰りの飛行機まで時間があるので、元谷方面へ下る。

サラシナショウマ

下山後、さてフロ行くかと思ったらナショナルパークセンターにコインシャワーがあったのでこれを利用。助かるナー。

高速道路を使って空港へ。16時台のフライトに余裕で間に合った。

帰り道の展望駐車場から

あまり馴染みのない土地への来訪だったが、人も緑もやさしく明るくお陰で楽しい旅になった。島根に遊びに来たつもりだったが、気付けば広島、岡山、鳥取にまたがって移動していた。