上信越避暑山行_2/6-戸隠山

無料の駐車場から近い、戸隠イースタンキャンプ場に前泊、戸隠山へ。

戸隠神社奥社に続く杉並木。


途中、謎の鎖ルートがあるので寄ってみた。


ら、祠があって石仏さまが居て、お参り。


ここら辺から先、楽しい岩場になる。いざとなれば鎖もあるので安心。


高度が上がるにつれ、ガスって来た。


「アリの戸渡り」なるセクション。地図に“ナイフリッジ”と書いてあったので奥穂のそれを思い出していたが、そんな大そうなものではなかった。


西岳方面に行こうか悩みつつとりあえず山頂へ。戻る気が失せ、そのまま九頭竜山方面へ進んだ。


オミナエシ?

ギボウシ

避難小屋到着、


トイレがないので「宿泊を前提とした登山は禁止」とある。



気持ちの良い沢沿いの道を下り、戸隠牧場へ下山。


この日もキャンプ場に連泊。シャワーもあるし、涼しくて快適。夜は寒いくらいだ。


仕事場w


2 件のコメント:

  1. ワタクシも7/21、同キャンプ場前泊、同ルートを歩きましたよ。
    夜も暑かった!

    返信削除
    返信
    1. あれー、戸隠キャンプ場の方がお好みかと思いましたー

      削除