上信越避暑山行_3/6-高妻山

戸隠山に続き、この日は高妻山に行くことに。


途中の五地蔵山を経て、


高妻山へ。ガスっている山頂で20分ほど過ごしていると晴れてきた。


復路の尾根から見えた、焼山-火打山-妙高山の並び。


翌日は火打山に行こうかなぁ。


前日登った戸隠山。


高妻山を振り返る。


五地蔵山の奥に黒姫山。


黒姫の奥のピークは四阿山、右の奥には浅間山が見えた。


風に揺れるブナ林の緑とざわめきが心地良い。


八月の陽光を、こんなに柔らかく感じられるものだとは。


戸隠山と高妻山の所要時間。おや?と思い、重複している避難小屋のコルから駐車場の時間を調べると往復3h30m。合計から引くと10h45m。1日で行けたなぁ...

(この時期、5時前にはヘッ電が要らなくなる。4:45に出発し、両方の山を登っても15:30には下山できる計算。)


下山後移動、火打山登山口の笹ヶ峰キャンプ場へ。

ここも涼しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿