上信越避暑山行_4/6-火打山

朝5時出発で火打山へ向かう。

途中で見えた、焼山と火打山山頂。


北アルプスの山並みも。


南は蝶ヶ岳、常念、穂高、槍、鹿島槍、


五竜、唐松、白馬三山、雪倉まで見えた。


高谷池からは山頂がぐっと近づく。


これでもか、という晴天、暑いけど。


頂上からは360℃の展望。


富士山から時計回りに、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、


北アルプス(蝶から朝日まで)、



佐渡、


(山形の)朝日連峰、苗場山、四阿、浅間山など、数えきれないほどの山々が見えた。

日帰りできる山で、これほどの景観があるとは大したものだ。


復路は往路と同じピストンルートなのだが、景観が良くてちっとも飽きない。

それにしても今日はヒトが多いな、と思っていたら休日だった。しかも“山の日”だった。俺の予定は天気予報で決めていて、カレンダーを見ていないことに気付いた。

湿原には

レースフラワーの、、何だろ?

イワショウブ

高谷池には山小屋とテンバがある。テンバは土だがフラットで、ペグダウンできていた。


これから山にたくさん登って、それらを眺めるためにまた来よう、と思った。 


0 件のコメント:

コメントを投稿