上信越避暑山行_5/6-米山

火打山を下山し、雨飾山方面へ移動しようかと道路状況を確認すると、「車じゃ無理ですねぇ」とのこと。オフロードバイク等で行くような道だと。 

戸隠に戻ろうかと電話してみるとさすがお盆前の三連休、フリーサイトですら満員とのこと。行く場所が無い。

予報によると新潟方面が天気が良いので近場のキャンプサイトを探し、電話するとOKとのこと。海岸沿いの“大潟キャンプ場”へ。


購入後初めて、蚊帳のようなテントを使ってみた。めっちゃ涼しい。もちろんこの上にタープを張る。


翌日、ネットで登山地図が見つかった米山へ。尾根に出ると見晴らしが良く、前日登った火打の並びが見えた。


山頂は暑かったが、直下の湧水がうまい!


帰路は林道を使った。手のひらサイズのオニヤンマみっけ。


鳥も多くて、ヤマガラ、コゲラ、アオゲラ、アカハラ(?)などを見かけた。


下山後、やはり気になる雨飾山方面へ向かうことに。途中、糸魚川フォッサマグナミュージアムに立ち寄った。  

0 件のコメント:

コメントを投稿