130421-0510_Philippines


フィリピンに来てみた。(プライベートである)

一度来たいと思っていた国である。



仕事でご一緒した数十年もODAをやっている人が、「今まで行った国で一番良かったのはフィリピンだ」と言っていた。

英語が通じる。

美人が多い(らしい)、特にスペイン系と中国系。

スクーバダイビングの好スポットが多い。

登山もできる(のかな?)。

チャリンコのツーリング記録が見つかった。

「何もない豊かな島」という既読の本の舞台に行けるかも知れない。

課長(当時)島耕作でも舞台になった。

高飛び先に押さえておきたい。

キリスト教なので、豚肉が食えないとか、酒が飲めないとかの制約が無い。

親日的(なのかな?)

これから、の元気な国に関わっていたい。


などが、今回来てみた理由である。


フィリピン、今んトコ 明るく礼儀正しい気持ちのいい国である。

130413Sat_久々まんじゅうライド


もう4月だというのに今年は大した運動をしていない気がする。

連休明けにはショートだけどトライアスロンにもエントリーしていた気もするし、少しは身体を動かしたい(だいぶ暖かくなってきたし・・・ )。

と言う訳でM月を誘って気持ちよくロングライドすることにした。

旅は計画するときに始まるというが、ロングライドもルートを考えるときからが楽しい。

色々考えた末、今回はこんな↓ルートにしてみた。(M月は北野合流、恩方解散)


本ルート最難関の16号(チャリで走ってはいけないというコトが分かった)を越え北野でM月氏と合流し、橋本・城山の混雑を避けてR413を横断で抜け南下。串本・長竹・鳥屋を経由し、北上してR413(道志みち)を横断してキツイ山道を縫ってロードライダーご用達の饅頭屋↓へ(月曜定休)


アン饅とミソ饅がある。ひとりで二つ食える人は少ないので複数で行くと良い。M月と二人で、アン饅2個とミソ饅1個を食ったが、ミソ饅が美味しく、こっちを2個にすれば良かったと小市民的後悔。


束の間の小休止を経て、上野原経由で、いつも死ぬ気で登る和田峠を逆から登る。八王子側からの無慈悲な激坂ほどではないにも関わらず、午前中のアップダウンで死んだ脚にはキツイ。


和田峠はハイカーで賑わう。謎のMTBerも頂上へ向ってゆく。ハイカーの多い休日にどこで乗るつもりなのだろおか・・

久々に120km乗って、大変ホネが折れたが、この日は晴れているけど暑くない、年に数日しかないような爽快な一休日を過ごす事ができたのだ。

(夜はMTBの反省会に合流)