180101-02_安達太良山(途中撤退)

空けて元旦、M月とともに安達太良山へ。


初日は2時間ちょい歩いてくろがね小屋へ。温泉でまったり。

翌日、小屋が揺れるほどの強風がなかなか収まらない。痺れを切らし8時過ぎ出発。

が、やはりまだ風がすごい。何度も何度も耐風姿勢でしのぐ。それでも身体がフッ飛ばされそうになり、ピッケルを全部刺し、這いつくばって耐える。

なんとか尾根向こうまで行ってみたが、行く手も地吹雪いている。


登頂はとても無理と冷静に判断し、撤退することに。


天気は良いのだが、やはりずっと強風は続いた。麓の駐車場でも車がぐわんぐわん風に揺られていた。

帰り道、安達太良PAから振り返ると山は何気ない姿でそこにあった。風が吹いているかどうかは見た目では分からないもんだなぁ。


いやぁ、新年早々すごい経験をしてしまった。

171231_焚火の大晦日@鬼怒川

M月の引っ越し先の鬼怒川で焚き火!

今年はけっこうやったなぁ

締めくくりとしてはサイコーだわ

171228Thu_黒斑山

たまには雪山へ。


車坂峠から、目指すは黒斑山(くろふやま)。


トレースもしっかりあり、地形図もほとんど見ず、夏のCTとほぼ変わらない時間でアッサリ山頂へ。


さて、この山へ来た目的は・・


浅間山の展望!

スッキリ晴れてはくれなかったが・・ 

眺望を期待し、結構ねばったのだが動いていないと寒いので下山。


 雪山は下りが楽でいい。


171211-24_Sri Lanka

さてまたスリランカだ、


今年最後のひと踏ん張り。

171209Sat_山のトライアスロン

晴れ渡る青空のもと、秩父へやってきた。


今日は 読図+トレラン+岩登り、と盛りだくさん。


タチトラのR嬢とM月と3人で、ぽかぽか陽気の冬の低山を駆け抜ける。


午前、読図&ランで一旦下山し、午後は装備を変えて岩登り。


ビギナーなのにぐいぐいと登っていくR嬢を見ていると、クライミングってセンスなんだなぁ と思う。

俺は体力だけでもキープしなきゃ。

171126Sun_湯河原幕岩RCT

岩登りは全く得意ではないのだが、名の知れた岩場には一度は行こう、という自分を褒めてやりたい。


周りの人がどんどん上達していくと、取り付くルートのグレードも上がるからどんどん登れなくなる、という悪循環にハマりつつある今日この頃である。

リーダーのターゲットは5.10aあたりらしいのだがこの日は混んで、なかなかお目当てのルートが空かない。

しかたない、という感じで登らせてもらった5.7が俺には丁度良かった。

よかったよかった (^-^)

171011-1124_Panama

パナマへやって来た。もう5回目である。


プロジェクトの広報で色々やっているのだが、


今回、マンガの原作者になっちゃった。

さらに、


これを脚本にして小学校で演劇にしてみた。


劇作家の気分も味わい得した気分。

171009Hol_筑波山

日帰りでどこかへ行こう、という話になったのだがハッキリ言って最近ネタ切れ気味である。

マンネリの奥多摩や丹沢から目を移し、いつか行こうと思っていた筑波山を思い出す。お、地形図を見ると南西側に登山道が無い。

ググってみるとここらはバリエーションとして歩かれているようだ。


という訳で今回、上図のように歩いてみた。登りは沢型、下りは尾根。その方がバリエーションの練習になる。

地形的に特徴の無いルート、更に気持ちのどこかで甘く見てたようで、読図は結構難しかった。踏み跡が全くない個所も多かった。ただ危険個所やルーファイで悩むところは無い。

頂上周辺を除くと、会ったのはキノコ採りのおじさん一人だけ。筑波山にもこんなに静かなルートがあるんだなぁ。

171008Sun_MTB-U&F峠

ひさびさにMTBに跨った。


Kenさん、Masatakaさんに付き合ってもらい、まずはU峠へ。


 一旦街に降り、コンビニでランチ休憩してF峠へ。
 

拝島に住んでいた頃ほど乗れないのは仕方ないが、年に2回じゃチト淋しいよなぁ。

171001Sun_上州武尊山

沼田駅からバスに揺られ、武尊(ほたか)山に向かった。

とりあえず高手山、剣ヶ峰と登ってみる。コースタイムから厳しい尾根を想像していたがとても歩きやすい。


稜線からは前日まで辿った山々が良く見えた。


振り返って見る剣ヶ峰もちゃんとした山っぽい。ここだけ日帰りの人も居るみたい。


山頂北側には尾瀬方面の山々がとても近い。南には赤城、富士、榛名、西上州、八ヶ岳、浅間連峰なども良く見えた。


下山は不動岩の尾根へ。奥に日光白根(左)、皇海山(中央)。


 不動岩は鎖があるのでルーファイは要らない。フリーでも体感グレード5.5くらいで楽しい。

無事旭小屋に下山したが、バス停までが長い。車道をてくてく歩いていると可哀そうに見えたのかキノコ採りのオジサンが車に載せてくれ、沼田まで送ってくれた。ありがとう!

【行程】沼田駅 - (バス) - 健康村BS 7:10 - 12:10 山頂 12:45 - 不動岩 - 16:15 旭小屋 - 16:40 軽トラピックアップ

三日間の行程

【装備】
トレランシューズ(GelFuji trainer)
タイツ・ハーフパンツ・半袖&長袖シャツ(ファイントラック)・防寒着・雨具
薄手アルミマット・ダウンシュラフ#3・シュラフカバー(シングル)
ストックなし

170930Sat_谷川連峰(谷川-平標-三国峠)

前日の馬蹄形縦走を経て谷川岳肩の小屋に泊まり、翌日西へ延びる稜線を辿った。


万太郎山、今日もいい天気♪

前日眺めたときは「辛そ~」に見えた尾根だが、意外と歩きやすい。

仙ノ倉手前が核心か?

仙ノ倉からの眺望はとても良い。お隣の平標の向こうには苗場山も。


いやぁ、いいなぁ。

さすがMasatakaさんがススメる山域だ。


名残惜しいが、三国峠へ向って下山開始。


すぐに平標山の家。ここはとても評判がいい小屋だが、残念ながら今回は時間が早すぎるので素通り。


平標と兄弟のように並ぶ仙ノ倉、晴れても涼しい。何と気持ちのよい天気だろう。


三国峠を経て、法師温泉に下山した。


バスで猿ヶ京へ、さらに沼田へ乗り継ぎ、ビジホ泊。翌日は武尊山へ行こうかと。

【行程】 肩の小屋 4:00 - 10:30 平標 - 14:50 法師温泉 → (バス)沼田へ

170929Fri_谷川・馬蹄形縦走

JR土合駅改札にて前泊。満天の星空の下、白毛門を登り始めた。

武尊山の左上に明るい金星

朝日に照らされる朝日岳方面の紅葉が美しい

西方に谷川岳、本日の目的地を確認。何時ころ着くのだろうか…


朝日岳直下で2日分の水を汲む。この先稜線上に水場はない。

少し進むと南魚沼方面が望め、巻機からの尾根が続く。

去年15時間ヤブを漕いだ悪夢の国境稜線

清水峠を越えると行程も半分を過ぎ、斜面もなだらかで気が安らぐ。


東方には既に朝日岳が。


こういう尾根好きだなぁ

西方には平標まで延びる谷川連峰。


茂倉岳(右)と一ノ倉岳(左)に向う。



振り返った武能岳もナカナカの山容だ

ようやく目的地の谷川岳へアプローチ。


オキの耳(手前)とトマの耳(奥)

遠くに赤城山(左)と榛名山(右)

トマの耳をちょっと降りたところにある肩の小屋に泊まった(要予約だが駆け込み客も居た)。

翌日歩く谷川連峰(長ッ・・・)


【行程】 土合 3:00 - 14:20 肩の小屋