180714Sat_トレラン?読図?いや観光?

前週に続いて奥多摩へ、今日はちょっと長めに長沢背稜をトレラン(^-^)v

バスで東日原まで行き、ジョグでアプローチ。タワ尾根から取りつく。

が、メンバーの一人が体調不良。人形山に着くころには諦めモード。山慣れない人なので3人全員で下山することに。

せめて別ルートで下るか、と登ってきた一石山コースと異なる“ミズナラ巨樹コース”へ。

このルート、しばらくすると踏み跡が無くなり、全くの読図状態。更に進むとガレガレのゴルジュになってゆく。

こんな登山道あるか?とGPSで確認すると合っている。

クライムダウンしたり、ずりずり滑ったりしながら、CT1時間のところを2時間近くかかってようやく登山口に降りた。

ひでぇ登山道だなぁ、などと言いつつ林道を辿ると鉄格子のゲートがあった(警備員に出してもらった)。そういえばこの小川谷林道は2011年の震災以来立ち入り禁止になっていたのだ。

つまり“ミズナラ巨樹コース”は、7年間放置されていたのだろう、道も無くなるわけだ。


まだ昼前なので、こんなときにしか行かないであろう日原鍾乳洞へ初めて行った。

いやぁ、予定とだいぶ違ったけど、とても印象的な一日になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿