181229-190101_長崎・雲仙

のんびりしてたら結構余裕が無くなってきたので、5日目は新幹線で熊本、フェリーで島原へ移動した。

フネは雲仙岳に向かって進む

この日は江戸時代に大崩壊したことで有名な眉山に登ってみた。頂上からは島原城や熊本の街並みが見えた。


島原市に一泊し、6日目はバスで雲仙温泉へ移動、普賢岳に登ってみた。平成新山が最高峰だがいまだ火山活動が活発で、登山ルートはない。


普賢岳から望む平成新山

この日も寒かったが、霧氷がとてもきれいだった。


下山後は雲仙温泉の共同湯(200円)で温まり、地獄めぐりしてバスを待った。


島原に2泊ののち、7日目は長崎に移動。この日、九州に来て初めて“暖かい”と思った(が、やはり冬はいつも寒いらしい)。


亀山社中の記念館は展示物が少なくガッカリだったが、立地は何となく想像していた通りで嬉しかった。

海援隊の隊旗

この日は大晦日。長崎帰省中のタチトラメンバーと遅くまで飲んだ。が、ゆく年くる年はホテルで見た。

8日目、元日。長崎市街から長崎空港までチャリで移動し、夕方の飛行機で帰京した。


今年も良い年でありますように。

皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿