210702_Moderna COVID-19 Vaccine

ワクチン接種なんて、もう要らないだろうという時期まで回ってこないと思っていたら突然受けることになった。海外派遣される人を優先してくれたみたいだ。

7月2日(金)19時 ワクチン(モデルナ)一回目接種


接種後15分会場に待機させられ、外へ。身体に特に異変は無い。説明に「過度の飲酒は控えるように」と書いてある。飲むなとは書いていない。俺はこの日の朝隔離期間が明け、しばらく飲んでいなかったのでゼヒ飲みたい。

ので、飲んだ。酔いのせいか接種後の症状は分からなかった。

7月3日(土)

朝目覚めると打った肩が痛い。腕を動かすたびに肩全体が痛い。動かさないと忘れるくらいなんともないが、動かすと打撲後のような痛みが走る。利き腕にしなくて良かった。

歩くくらいなら何ともないので散歩した。隔離明けの散歩は格別だ。街路樹などの植物や行き交う人など、何でもないものが珍しく目に映る。そして1時間強歩いたらずしーんと倦怠感が始まった。久々に酒を飲んだせいなのか、久々の散歩のせいなのか、ワクチンのせいなのか分からないが、とにかく気だるい。家に帰って夕方まで寝た。

金曜の夜も結構寝たし、土曜の昼もがっつり寝るというのは異常だ。夜、肩はまだ痛いが倦怠感はほとんど無くなった。さすがに直ぐには寝られなかったが、酒を飲んだら1時か2時頃コロっと寝てしまった。後で考えるとこれもオカシイ。

7月4日(日)

肩はまだ痛いがそれ以外の症状は無くなった。

7月5日~ 肩の痛みは徐々に弱くなっていったが、
7月9日 一週間経っても注射箇所は押すとまだ少し痛い。

2回目は7月30日、やだけどそれまでは日本に居られる保証(?)があるみたいで嬉しい。最初の計画ではそろそろネパールに行くはずだったかんね(コロナ蔓延状況により延期)。


7月30日(金)18:45 ワクチン(モデルナ)二回目接種 

問診時の会話

「一回目の後、どうでしたか?」
「倦怠感がかなりありました」
「今回(2回目)はもう少し酷くなるかも知れないので、ご自宅でゆっくりしてください」

…やっぱり2回目のが辛いのか。俺は1回目でも結構ツラく、この4週間、2回目後の副反応をかなりビビっていた。

接種後、前回のように飲み歩かず帰宅。翌日に来るべき症状に備えて枕元に飲み物やPC、タブレットなど、トイレ以外で動かなくてよい完全防備で就寝。早くも接種箇所の左肩が痛く、寝がえりは逆方向しかできない。

翌日、肩は痛いが例のズーンとした倦怠感がやってこない。そういえば前回も昼くらいからだったな、と思い横たわったまま症状の襲来を待つ。

なかなか来ない。そういえば前回はランチしたな、満腹じゃないと来ないのかな、と起き上がってスーパーに蕎麦を買いに行く(メシを食う元気など無いと思って準備していなかった)、帰宅しても何事もないのでフツーに食べて、また横になる。

待てど暮らせど例の倦怠感は襲ってこない。

ので、シビレを切らして酒を飲みに出かけた。と言っても緊急事態なんちゃらが出ていて居酒屋などやっていないので友達と川原で夕涼みしながら飲んだ。

ら、帰りがけ(21時くらい?)にデコが熱っぽい。ああとうとう来たと思いながら帰宅して直ぐに就寝。

その翌日(接種後2回目の朝)、何もかもフツーに起きる。やはり肩の痛みはあるが前回ほどではない(4晩めには寝返り打っても痛くなかった)。

俺の場合、2回目の副反応は肩透かしであった。何だろう、このウレシイけどちょっとクヤシイ感じ...

0 件のコメント:

コメントを投稿