231120-1216_Kathmandu

今年最後の出張は、カトマンズ。

今回はマレーシア航空で

職場⇒ホテル⇒レストラン(オーダー)⇒フィットネス⇒レストラン(ピックアップ)⇒買い物⇒ホテル、というルーティーンを繰り返す日々。

カトマンズ水道局より

無趣味な人は食に執着するというが、なんとなく気持ちはワカる。変化がそれしかないからね。写真も食いもんしかない。

平日は動線が短く、レストランが限られているから毎日カレーだ。蒸し野菜などを自分で作ってカレーに添えて食う。月曜はバターチキンカレー、火曜日はマッシュルームカレー、水曜日はホウレン草カレー、...

ウィークデーは毎日カレーだが、コメの代わりに添えるものが違う。

カトマンズは野菜が安い。

これで150円

卵一個10円、野菜70円

計画性が無いから、欲しい分だけ買う。

ぷちレモン、一個5円

牛乳500mL、55円

ヨーグルトは90円

週末は肉も買ってみたりする。


鶏もも肉、100g100円くらい。

モツ、手羽は安い。これで100円。


スイギュウはちょっと高く、100g150円。

週末はビールが楽しみだ。


水たばこもポピュラー。


水牛の腸詰、味が濃くてうまい。

12月、そろそろ冷えてきた。カフェでは焚火やストーブを焚く。


ローカルスタッフとご飯に行った。


中華崩れは、カトマンズというよりネパール料理。


こちらはカトマンズ料理、小麦粉を使わない豆のお好み焼きが気に入った。


コリアンダーを使うのは、最近の傾向らしい。


カトマンズの中だけでも色々な地域の料理があって面白いのだが... そのうち写真整理しなきゃな。

0 件のコメント:

コメントを投稿