240303Sun_高取山&仏果山

圏央道が繋がって以来、表丹沢がぐっと身近に。

まだヒルの出ないこの時期、高取山と仏果山へ。高取山は、もともとは鷹取山だったという説もあり、鷹狩用のタカを取っていたのだろうか、などと思う。

ま、タカなんて簡単に見られるもんじゃなかろう。

歩いていると、玉ねぎ状の枕状溶岩みっけ。海中でできた岩石だ。よく見るといっぱいある。


高取山の頂上には展望台があり、登ると見事な景色。


スカイツリーはもちろん、東京タワーや房総半島も見えた。


続いて行った仏果山にも同様に展望台があり、こちらからは江の島も見えた。大島・三原山も見えるはずだが、この日は暖かく、やや霞がかって見えなかった。

などと展望台で1時間くらいぐずぐずしてしまった。

下山中、優雅にソアリングしているタカを発見。期待していなかったのですっかり忘れていた。スコープで良く見てみるとクマタカの若鳥だった。飛翔している姿が美しい。


ちなみにこの前日、光が丘公園でオオタカ↓も見てて、なかなかタカタカな週末だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿