240729-0911_Kathmandu, Nepal

東京の猛暑から国外逃亡、カトマンズへ。


今のカトマンズは雨季の後半。もちろん夏なので日向は暑い。が、打ち水のようなスコールが度々降るので、結局はまあ涼しい。30℃行かないし、窓を開ければ風が気持ちよく、冷房も要らない。


カトマンズの緯度は奄美大島と同じくらいなのだが、標高が約1,350m(御前山避難小屋と同じくらい)あり、結果的には涼しさが勝るようだ。

今回、合宿研修で一週間、カトマンズ盆地を見下ろすナガルコットに来てみた。こちらは標高2,000mを超え、昼休みなんか外で昼寝しちゃうくらい快適で、夜なんかちょっと寒いくらい。


遠くにヒマラヤ山脈も見える。


ナガルコットからの帰り道、バクタプールという古都に寄ってみた。




カトマンズに戻り、


連休の週末、ホテルを変えて気分転換。


眺めが変わるとリフレッシュできる。同じ風景ばかり見ているのは良くない。


この時期、快適なのでオープンエアの店で過ごすことが多く、とてもリラックスできる。


まあ食事は相変わらずなのだが。


さて、帰国の2日前、突然ネパール航空からフライトキャンセルのメール。

フツーの航空会社のような、振替便の手配などのサービスは全くない。

ので、東京に頼んでキャセイの便を確保。


おかげさまで、香港ラウンジ名物ヌードルバーを満喫した。


0 件のコメント:

コメントを投稿