100103_Trailrunnning_川乗‐棒ノ嶺‐名栗湖-


冬枯れの奥多摩~名栗湖へ、KANTAさんとトレラン初めに行ってきた。
とは言っても、2人とも正月明けのローコンディションでのんびりモードである。


鳩ノ巣駅を8時頃出発、川乗山付近は30日には無かった雪が積もっていた。大晦日の降雪だろう。



日向沢ノ峰で早めの昼食をとり、長尾ノ丸、槙ノ尾山、棒ノ嶺へ。MTBで行く人も居るようだが、アップダウンが激しく、どう考えてもそういうルートじゃない気がする・・・




棒ノ嶺からは埼玉、池袋、新宿方面の展望がよく、ハイカーにも人気があるようだった。


14時頃、名栗湖へ下り、さわらびの湯に入ってまったり。結構ハイカーで混んだバスで帰路に着いた。

トレランは、登山では長時間掛かるはずのルートを短時間で経験できるから、濃縮された時間を過ごしているような感覚があり、とても得をしたような気がする。今年も無雪期はカッ飛び登山、積雪期は慎重登山で色んな山に行きたいものだ。

KANTAさん、皆さん、今年もよろしくね!

Pix by Kanta&koji