130921Sat-22Sun_荒サイ・利根サイ・406

先日走った荒川CR、さらに利根川CRを辿ると群馬県の前橋より先、渋川まで続いている。ちょっと行ってみてしまいたくなるではないか。

と、いう訳で9月最後の三連休、またしても荒サイに来てしまった。

《1日目》
BD-1を置いてある実家から出発。府中本町から武蔵野線で西浦和へ。AM11時というだらけた時刻、荒サイ左岸から出発した。

確かに対岸は見えない・・

熊谷で荒川から離れ、R407を北上する。14時、やっと見つけたファースト系の定食屋は、やっぱり山田うどん。

やっぱりフツーのうどん

荒川から12km、利根川に移る。

利根サイもなかなか走りやすい。

果てしなくだだっぴろい利根サイ

利根サイはいくつかの支線に分かれている。高崎伊勢崎自転車道で高崎に入ると日が沈み始めた。

テントを張るスペースはいくらでもあるので、欲を出してコンビニと水道とトイレに近い場所を探してみると、ありました某G公園。看板をよーく読んでも、よくある「キャンプ禁止」の文字がないので遠慮なく張らしてもらった。

《2日目》
G公園は高崎伊勢崎自転車道に隣接している広大な緑地。ここから井野川に沿って北上し県道27号からCRを離れ、高崎市街地へ向う。

市内の道路もちゃりんこフレンドリー

群馬はCRがいっぱい

R406に入り、草津を目指す。草津白根山を登山し、さらにチャリで国道最高地点である渋峠に到達する計画である。

406号とのお付き合いは長かった・・

標高が高くなってくると涼しく、沿道では稲刈りが始まっていてすっかり秋の気配。

完全フラットだった前日と比べると登りの多く、ものすごく疲れる。こんな日はガッツリ系スタミナ全開ランチでどうだ!と思い、カツ丼注文。

結果、消化の悪い肉・脂系の食事でカーボローディング大失敗。低調に拍車がかかり、何度もチャリを降りての休憩が必要となった。

何とか草津到着

チャリでこんなに苦労したのは初めてだ。重い荷物を載せてのヒルクライムがこんなに辛いとは思わなかった。ロードバイクの軽さが懐かしい。

キャンプ場は連休のワリには空いていた。地面が芝生で気持ちが良い、マットも敷かずに寝る事ができた。2日目終了、のんびり休んだ。