130908Sun_九月、そわそわ。


北口に引越したら玉川上水が徒歩3分と更に近くなった。この水路沿いはジョギングルートとして重宝している。

ただ、給水所が少ないので手ぶらで走りたいときには向いていない。

という訳でチャリで昭和記念公園まで行き、そこでちょっと走ってきた。


しかし、この土日は焦った。

涼しくてびっくりした。涼しい、というより「そんなに暑くない」というのが正確な表現かもしんない。むしろ「過ごしやすい」と感じる人の方が多い気もしないでもない。

個人的には5月頃、「過ごしやすい」と感じることが多い。

5月の「過ごしやすい」は好きな夏を控えているためかワクワクするが、9月の「過ごしやすい」は少しサビシイ。思わず「夏ももう終わりか‥」などと呟いてハッと我に返ったりしてしまう。そんな簡単に認めてはイケナイ。

9月は最初とても暑いが、終わりの頃はかなり涼しくなる。まだまだ暑い日はあると思うが、はっきり分かるくらい気温は下がってゆく。


9月1日の最高気温は36℃を超えたが、この日は25℃にしかならなかった。

「う~む、9月か‥」と唸りながら走っていると公園の花壇にサギソウが咲いていた。夏の花である。


「まだまだ枯れないでくれよ」と心の中で願う俺は、夏休みの終わりにボーゼンとした子供の頃とあんまし変わってないようだった。

Pix from Google