140105Sun_滝山丘陵


正月休みも今日で最後である。昼前、天気も良いので散歩に出かける。そうだ、初詣がまだだから拝島大師に行って、出店で昼飯にしよう。


5日ともなると人は少ない。出店も少ない。しかも何だかソソられない。出店代表格のヤキソバは普段けっこう食ってるし、ベビーカステラなんて菓子だし、唐揚げとかステーキとかって単独で食う気がしない。いったい何を食べればいいのダ!

16号沿いをぶらつけば定食屋でもあるかと思ったが、南下したのがマチガイだった。拝島橋を渡ると更に何もなくなる。まあ左入町まで行くか、と歩いていると“滝山丘陵ハイキングコース”の入り口。どーせ歩くならトレイルの方が全然いい。


なかなか閑散としていい感じ。滝山城址に近づくにつれ人は見かけるようになったが、のんびりしたいい散歩道である。


本丸跡から多摩川方面を眺める。左手前に二ツ塚、奥に青梅丘陵が見える。

丘陵を横切り、市街地を抜け、東秋留駅に至るまで、結局メシを食わすところは無く、タイミングよく来た五日市線でおめおめと拝島に戻った。


拝島の近くは丘陵地が多くていいぞぉ。