160925Sun_雁ヶ腹摺山 (読図Sハイク)

読図をしたいと言うケンちゃんと、長距離をスピードハイクしたい俺。

ちょうど良い場所は無いかと地図に目を走らせていると、あった。大菩薩の近く、雁ヶ腹摺山(がんがはらすりやま)である。登りは一般道だが、楢ノ木尾根は一応バリエーションのようだ。


ひさびさに晴れた日曜日、大月からタクシーで登山口の一つ、金山鉱泉へ(2,710円)。

まるで新緑のような眩しいミズナラの林を歩く。


登り途中、直径30cm超のハナビラタケ発見!連日の雨のお恵み (^-^)v

ササミと豆腐と焼き浸し、おいしく頂きました。

山頂からは富士が。五百円札の撮影地だそうな。(本栖湖は千円札)


楢ノ木尾根は踏み跡が大体あるが、読図体制の方がいい。1139mピークからは荒れて少し藪っぽくなった。


何度か迷いながらも奈良子へ下山。ちょうど来た16:18のバスで大月へ戻った。


読図の基本は方向と地形の読みだけど、実力が問われるのは距離の推定だと思う。距離=移動時間×ペースなのでスピード感覚を磨かなきゃだが、これが結構難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿