190808Thu_和賀岳

秋田駒の翌日は、和賀(わが)岳へ。

ここも車の都合上、あまり好きではない往復コースとなる。

とりあえず、薬師岳なるピークを目指す。

ぐいぐい登ってゆくと、奥に和賀岳らしい山並みが見えてくる。

麓の駐車場で会った人が、「昨日の登山客は、薬師岳から先が草木が覆って歩き辛く余計に時間がかかり、ヒィヒィ言って降りてきた。」と教えてくれたので身構えてすすむ。

薬師岳山頂。...からは進むべき踏み跡がない。これを藪漕ぎするのか…何時間かかるんだ? ってか無理だろ。

と、思ったら少し戻ったところにちゃんとした踏み跡が… そしてすごい花畑。

この先の道は傾斜が緩く、むしろ歩きやすい。

眺め良く、気持ちの良い道だ。

いくつかの小さなピークを越えると、和賀岳山頂。ここも花畑で、

眺めも良い。森吉山や秋田駒、岩手山などが見える。

テン泊したいくらいの快適な頂上を後にして帰路に着く。そういや歩き辛いってどこのことだったんだろう。

確かに、草が踏み跡を覆っているところは多いが、分かりにくいとは言えない。ましてや藪でもない。

ただし、草が脛に当たるので露出は避けた方が良いかも。ゲーターが必要なほどではないが。

復路も同じ道だが、別の角度から異なる光の加減で眺めるから景色に飽きない。

往復ピストンルートの登山で、こんなに楽しかったことは今まであっただろうか…

麓近くで、もうコブを付けたミズを摘む。

いやぁ、数日の足跡も辿れて、いい山行だった。

採ったミズは茹でて晩のおかずにした。

トーフそうめんに和えて、、う~んやっぱウマい!

この日も道の駅に泊まり、翌日の焼石岳に臨んだのだが...

登山口は濃いガス。天気予報でも落雷、土砂災害を警告しているので止めた。渡渉もあるみたいだし。

秋田空港

午前中に空港でレンタカーを返すと、夕方までの予定で借りていたためキャッシュバックがあった。最初の支払いで1日4千円強、結果4千円下回った。平日だけだとレンタカーはかなり安い。しかも先方の都合で車が大きくなったので車中泊もできて楽だった。

マイルを使って夜の便を予約していたが、昼の便に乗れた。

温泉も安いし、山も良いし、やはり日帰り登山は東北に限る。