190827Tue_守門岳

会津朝日岳から下山し、温泉に入り、只見町のスーパーで買い物して再び道の駅「いりひろせ」に戻って寝た。

翌日はすぐ近くの守門岳(すもんだけ)二口登山口へ。


この日も好天で気持ちが良い。


稜線に出ると、いい眺め。


途中に青雲岳なる名のついたピークがある。池塘もあってなごみ系の草原。


守門岳頂上から、浅草岳、会津朝日岳方面(、かな?)


山頂から引き返し、大岳方面へ向かう。


蝶の幼虫だろうか?

 …キレイというかグロいというか

大岳から守門岳方面を振り返る。


なんだか滑って歩きづらい道を下って保久礼(ほっきゅれい)小屋へ。小屋はカビっぽくて楽しく泊まれそうもなかったが、手前の広場にテントは張れそうだ。水も流れているし。


さらに草地に沢水が溢れる歩きづらい道を行くと保久礼登山口へ。ここは堂々とテントを張ってよいようだ。


そこに水路があったのだが、奥へ登ってゆくように見えて不思議な感じだった。


あとは車道を歩き、二口登山口へ帰還。


守門温泉で汗を流し、浦佐駅へ車を返し、新幹線で帰京した。

0 件のコメント:

コメントを投稿