半月板 断裂日記-2 決断と入院

 当初、俺の今年のアサイン計画は隔離期間も含めると100%を超えていた。つまり身体一つで対応が不可能な計画で、日本での自由時間はゼロどころかマイナス(?)ということになる。

実際には出張の間の精算・仮払いやPCR検査、飛行機の予約状況などにより数日は必要で、1-2月のカンボジアと3-6月のスリランカの間に結局10日かかってこの計画はさっそく破綻した。

さらに今後の渡航に必要と判断されたワクチンを急遽7/2に打ったから2回目の7/30日まで日本に居ることになった。のんびりできてウレシイ半面、仕事は減らないからどんどんスケジュールはキツくなる。

ところが8月にずれ込んだネパール出張が、COVID-19の蔓延状況により日本に居ながらのリモートアサインとなった。さらに付随する隔離期間が無くなる。この意味は大きい。

無いはずの日本滞在を経て、自分の生活を重視するようになった。

仕事があるから手術を延期する、という最初の判断はオカシい、と思った。延期する半年間に悪化しないとも限らない。手術さえできなくなるかもしれない。

身体の健康より大切なものが俺にとっていくつあるか分からんが、少なくとも今の仕事は違うはずだ。危うく優先順位を誤るところだった。

7/29 再診。8/27の手術申し込み。(この時点で8/21から次の出張予定が入っている。)

これで自立歩行できるようになる10月以前の渡航は消えた。業務計画は未調整。

8/5 事前検査1、血液検査・エックス線検査・心電図検査・問診・入院案内

8/13 モデルナ接種後2週間経過

8/20 事前検査2、PCR検査(今年11回目)・血液検査2

8/26 入院 手術まで20時間飲食禁止(水もダメ)。


8/27 手術 は夕方なので点滴で水分補給しながら仕事(このご時世、もはやドコでもできてしまう...)したり、今コレ書いたり。

窓から井の頭、三鷹の森、吉祥寺の街並みと中央線が見える。

2 件のコメント:

  1. とおりすがり2021年8月29日 23:12

    え、手術!?
    びっくりしました。でも今がその時なのだと思います。先送りにして悪化することを考えると今なのだと…。
    早く回復することをお祈りします…。
    仕事も大事ですが、自分のコンディションが悪いと仕事にも影響すると思うので、自分のメンテナンスは最重要課題かな、と思います。
    どうぞお大事になさって下さい。

    返信削除
    返信
    1. あざっす<(_ _)>
      周囲に遠慮して妥協するのは愚行と判断しました。

      削除