220508-12_ふくしまロードライド

そろそろ「連休が終わるので」、天気が良さげな福島へ。

初日は裏磐梯への移動とキャンプだけ。

リゾートインみちのくキャンプ場はとても景色がよく、広く優雅であった。が、夜は氷点下まで下がり、焚火が無かったらさぞシバレたことだろう。沖縄以来、ユルみっぱなしの身体が引き締まる。

2日目、午前中は急に入った仕事を片付け、午後は五色沼などを散策。奥に西吾妻山が見える。このトレイルではルリビタキを2羽見かけた。

この日も冷える予報だったのでとりあえず猪苗代方面へ移動し、標高を下げる。2泊目は磐梯山を望む道の駅猪苗代で車中泊。

3日目、喜多方へ移動し、道の駅に隣接するサイクリングロードを南下。

会津若松、鶴ヶ城に寄ってみる。

往路で後輪をパンクし、テンションが下がったのでJRで喜多方まで戻ろうかと思ったが1時間待ちだったので気を取り直し、来た道を戻る。

復路は北上、飯豊山塊を眺めながら。

70㎞ほど走り、道の駅に戻った。併設された温泉で汗を流し、今夜はここで車中泊。

4日目、気温が上昇してきたので裏磐梯へ引き返し、磐梯吾妻スカイラインをライド。起点の気温は18℃、丁度良い気候だ。

浄土平まで行って引き返した。

横向温泉で汗を流し、移動。窓あけっぱで走るのが心地良い。いい加減に拭いた髪があっという間に乾く。

4泊目となるこの日は「道の駅はにわ」で車中泊。キャンプ場を探すより楽なので、なにも考えないと道の駅にピットインしてしまう。

5日目、併設している久慈川サイクリングロードを走る。

この河川敷にはやたらとキジが多く、近くを通ると美しく舞い飛ぶ。

北側の起点近くに亀ヶ城なる城跡が... 鶴ヶ城と同じく戊辰戦争で戦禍に遭ったらしいが、説明書きには鶴 - 亀の名の関係に関する言及はない。

さて、翌日は全国的に雨、という予報なので帰路に。「何かのついでに」いつか行こうと思っていた袋田の滝に寄り道して、常磐道へ向かった。

巨大なスラブ滝だが、レキ岩なのでホールドはそこそこありそうだ。