221110_阿蘇山

阿蘇には7年前にも来たのだが、その時は噴火活動が活発で根子岳しか登れなかった。

阿蘇山にはピークがたくさんあるが、代表的なものは五岳と呼ばれているらしい。根子岳はその中の一つで、今回は残りの4つ(高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳)を登ってやろうという訳だ。

高岳方面の有料道路の開始時間が遅いので、草千里Pへ。


烏帽子岳方面から陽が昇る。


西には薄っすら雲仙岳が見えた。


烏帽子岳から杵島(きしま)岳方面、奥は九重連山。


次に杵島岳へ。


山頂から烏帽子岳方面。奥に市房山や尾鈴山が見える。


駐車場に戻り、今度は砂千里Pへ。とりあえず火口見学。


次に目指すは中岳。


火山岩が呈する独特の色彩に目を奪われる。


五岳残りのラスボスは高岳。


一度稜線に出るとなだらかなので苦労なく山頂へ。九重が良く見える。阿蘇は雄大だ。


根子岳と奥に祖母山、大崩山も見えた。7年前は根子岳からこちらを眺めた。


中岳に戻り、下山。河口付近の迫力のある眺め。こりゃあいい山だ。


下山後、南阿蘇の温泉で汗を流し、空港へ。ビールと辛子レンコンがツーンとうまい!


4日間、予報通りの好天だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿