再来の、ゴア。  (←ガンダム調で)


デリー経由でゴア(パナジ市)にやってきた。ゴアはインド随一のリゾート地である。


延々と続く白砂のビーチと椰子に縁取られた田んぼと、気まぐれに天気を変える大きな空が印象的なゴアは、インド最小の州である。


街はコロニアル風の建物と数々の協会に特徴付けられる。


今年の雨季は雨が少ないこともあり、明るい街並みを堪能することができた。


建物は古いけれど、趣のあるものが多く、何だか微笑ましい気持ちにさせられる。


中にはホントに崩れ落ちるのでは?なんて思わせるくらいのオンボロも見かけられ、壁にペンキで書かれた注意書きに「ああマジでヤバいんだ」と納得させられたりもする。


そうそう、標記は英語が多く、外国人には助かる。ヒンディも良く使われているが、英語併記が多く、不便はほとんど無い。


祝日には皆メインストリートに繰り出し、子供たちはボードゲームに、大人たちは国民的人気スポーツ、クリケットに興じる。


せっかくの観光地滞在ではあったが、リゾートホテルに行けたのは会議の時だけであった。


まあしかし、もう来られないと思っていた場所に再来するのは結構楽しかった。

あ、今度こそゾウの写真を撮ろうと思っていたけど会わなかったなあ。それだけが心残りかな。