160319Sat_パナマの森で

パナマへやってきた。


ダウンタウンにほど近い自然公園を歩いてみると、ツタや平たい根っこが多く、一見熱帯雨林っぽいが、ちょっと生物相が乏しく、サバンナ寄り・・?


何かの雄叫びを聞き、頭上を見上げるとホエザルかな?


南国ならではのきれいな蝶も、


羽を閉じると、おぉ超擬態・・ シカシ目立ちたいときは目立ち、隠れたいときは隠れる。なんと都合の良いヤツだろうか。


ふと足元を見るとハキリアリの行列。


小動物なども見かけ、なかなか楽しい。


これはレンジャーに教えてもらってやっと分かった、ナマケモノ。


確かに怠けているようにも見えたのだが、


柑橘系の木の実を食べているときはちゃんと動いていた。そりゃそうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿