160301-02_NRT-AMS-PTY

前回はヒューストン経由だったパナマ行きだが、今回は訳あってアムステルダム経由で向かった。まるで地球一周だ。

アムステルダムでのトランジットは20時間、トーゼン市内観光を と思ったがあいにくの荒天。 いま気付いたが、荒天と好天は発音同じ。日本語って結構ヒドイ。


窓の外には傘を飛ばされそうな人・・ 寒いし。しからば フェルメールだ、レンブラントだ、ゴッホだ、 と噂の空港内美術館へ向かうもしばらく休館と言う orz。

スネつつウロついていると意外に庶民的なスーパーマーケットが。


さすが酪農大国オランダ、余所で6-7ドルで見かける有名チーズが何と1ドル程である。一応悩んだものの食い切れるはずもない量を買い物カゴへ。

次にビールのコーナーへ。Amstel、Heineken、Bavaria・・・ あぁ、どこにもある国際ビールか、と思って二度見っ ヤヤヤのヤ!!  色々な国で見かけるこれらのオリジンは、いずれもここオランダではないか。

見慣れたブランドだが、オランダならではのバリエーション・ビール。
(ワインは機内で気に入ったアルゼンチン産だが)

空港内ホテルで一泊、翌朝の便でパナマへ。国際線ではいつもそうするように、日常飲みつけないスパークリングワインを反射的に頼む。 が、すぐにハッと気づいた。せっかくのオランダのフラッグシップKLM航空、ここではHeinekenを楽しむべきでは?

追加注文。本場で言ってみた、 “Heineken, please.”  

0 件のコメント:

コメントを投稿