170624Sat_愛鷹山(越前岳・位牌岳)

南アルプスの予備日が余った。

近くの大無間山にでも登ろうと思ったが、宿泊適地のキャンプ場が6月中は閉鎖という。なので富士市の道の駅まで行って車中泊し、翌日愛鷹山へ向った。

山神社Pから歩き始める(5:30)。すぐに無人・無料の愛鷹山荘、覗いてみるとこじんまりしてキレイそうだ。トイレは有るが、水場はない。

富士見台からは均整の取れた富士の姿が。

更に歩き、越前岳。南アルプス南部の山並みや、

駿河湾、伊豆半島方面の良い眺望。

割石峠は、ナイスネーミング!?

海が見えた

割石峠から向かうは、位牌岳という辛気臭い名前の山。しかもこの先は危険だから立ち入りを遠慮せよ、と書いてある。

そう言われると、どう危険なのか確かめたくなり直進する。

ここのことかなぁ、これかなぁ、と思いながら通過して行ったが決定的にキケン!というスポットは分からなかった。

確かにフツーの登山道にしては危険だと思うが、かなりしっかり鎖やロープが張ってあった。警告は「これらがいずれ切れても知りませんよ」と言う意味と解釈。

位牌岳は、テンバになりそうなフラットエリアだった。

ここに限らず、このコース上には幕営適地が多かった。多分積雪期に張るんだろおな。

下りの尾根から越前岳

7時間かかって12:30 駐車場へ下山する。日帰り山行として丁度良い行程。

帰りはものすごく順調で、東名・圏央・中央道経由で14:30には多摩の自宅にいた。