171001Sun_上州武尊山

沼田駅からバスに揺られ、武尊(ほたか)山に向かった。

とりあえず高手山、剣ヶ峰と登ってみる。コースタイムから厳しい尾根を想像していたがとても歩きやすい。


稜線からは前日まで辿った山々が良く見えた。


振り返って見る剣ヶ峰もちゃんとした山っぽい。ここだけ日帰りの人も居るみたい。


山頂北側には尾瀬方面の山々がとても近い。南には赤城、富士、榛名、西上州、八ヶ岳、浅間連峰なども良く見えた。


下山は不動岩の尾根へ。奥に日光白根(左)、皇海山(中央)。


 不動岩は鎖があるのでルーファイは要らない。フリーでも体感グレード5.5くらいで楽しい。

無事旭小屋に下山したが、バス停までが長い。車道をてくてく歩いていると可哀そうに見えたのかキノコ採りのオジサンが車に載せてくれ、沼田まで送ってくれた。ありがとう!

【行程】沼田駅 - (バス) - 健康村BS 7:10 - 12:10 山頂 12:45 - 不動岩 - 16:15 旭小屋 - 16:40 軽トラピックアップ

三日間の行程

【装備】
トレランシューズ(GelFuji trainer)
タイツ・ハーフパンツ・半袖&長袖シャツ(ファイントラック)・防寒着・雨具
薄手アルミマット・ダウンシュラフ#3・シュラフカバー(シングル)
ストックなし

0 件のコメント:

コメントを投稿