171009Hol_筑波山

日帰りでどこかへ行こう、という話になったのだがハッキリ言って最近ネタ切れ気味である。

マンネリの奥多摩や丹沢から目を移し、いつか行こうと思っていた筑波山を思い出す。お、地形図を見ると南西側に登山道が無い。

ググってみるとここらはバリエーションとして歩かれているようだ。


という訳で今回、上図のように歩いてみた。登りは沢型、下りは尾根。その方がバリエーションの練習になる。

地形的に特徴の無いルート、更に気持ちのどこかで甘く見てたようで、読図は結構難しかった。踏み跡が全くない個所も多かった。ただ危険個所やルーファイで悩むところは無い。

頂上周辺を除くと、会ったのはキノコ採りのおじさん一人だけ。筑波山にもこんなに静かなルートがあるんだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿