180909-24_Panama (final)

パナマへやって来た。もう7回になる。延べ滞在期間は9.5ヵ月。シリア、インドネシアに次いで3番目に長い出張国となった。


が、書いたネタはとても少ない。何しろ運河しかないからなぁ…


パナマには下水道の環境教育担当できている。下水道はユーザーが上流に居るので、ちゃんと使ってくれないと機能しない。

教材としてマンガを作ったのだが、好評だったのでビデオにしてみた。












パナマ、もう終わりだけど仕事しやすい国でした。

(ここで仕事の話をしたことはないのだが今回は広報も兼ねているので一応宣伝...)

2 件のコメント:

  1. 水が循環してる事、日本人でも知らない人居るよね笑

    返信削除
    返信
    1. 確かに‥ 俺の教え子ちゃん達のが分かってるかも
      (-_-;)

      削除