200906Sun_焼石岳

再び秋田にやってきた。


男鹿半島から眺める鳥海山はやはり雄大だ。

金曜日、仕事を終えて5千円引きキャンペーン中の湯沢市に一泊。焼石岳へのアプローチである。


土曜早朝、天気は良いのだが山はガスってると判断して午前中仕事。午後は横手のまんが美術館に立ち寄ってから栗駒高原に行き、避暑キャンプ。涼しくて最高!

須川湖キャンプ場は一度は利用すべきサイト

日曜日の朝は快晴。満を持して焼石岳三合目駐車場へ。緩い勾配の歩きやすい登山道を踏みしめてゆく。


目的の焼石岳を確認するも、何だかガスって来たなぁ…


なだらかな東北らしい景色が展開するが、標高が増すにつれてガスはどんどん濃くなる。



結局山頂付近は写真を撮る気になれないほど真っ白に... orz


まあ、いつもが天気よすぎなんだな。

仕事上、慌てて帰京しなくても良さげなのでこの日もテン泊。この無料キャンプ場もいいところだった。


秋田には無料キャンプ場が多い。そして今はコロナの宿泊補助でとても安く泊まれるホテルがいっぱいある。

この夜を最後とする一連の滞在で、俺は由利本荘を中心とする地域に14泊した。内訳は仕事メイン期間にホテル6泊、遊びメイン期間にキャンプ場8泊。そしてその総宿泊費はなんと1万円に満たなかった。信じ難い話だが本当だからしょうがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿