201018Sun_景信山

土曜は雨だったが日曜は晴れたのでハイキングすることに。

人混みを避けるハイキングは意外とルート設定が難しい。この日は挑戦的に人気の高尾エリアで静かなルートを選んでみた。


JR高尾駅からバスに乗らずにアプローチ可能な杉沢ノ頭のある尾根を歩く。登山口となっている新明神社付近には道標も何もない。

登山客は少なかったが思ったよりは居た。

狐塚峠から一旦沢に降り、そこから景信山に登り返した。崩壊しているから行けない、と表示があったがフツーに行けた。


晴れ間は暑いが、キホンすっかり涼しくなった。山頂ではちょっと寒く、なめこ汁がうまかった。


雨の翌日だからか、眺望が良い。スカイツリーはおろか、房総半島まで見えた。

復路はこれまた人気のない東尾根を下り、タイミングよく現れたバスに乗って高尾駅へ。

下山祝いはやっぱり北口のたまの里で...  ( ^_^)/□☆□\(^-^ ) カンパーイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿