201121Sat-22Sun_大杉谷&大台ケ原

連休前夜の金曜日、大阪に住む会員も含めたメンバーは名古屋に集った。

翌日、車で大杉谷入口へ。

風光明媚な渓谷である。

ちょいちょい現れる大滝が見どころとなっている。

吊り橋も多く、豪快な景色を楽しむことができる。

地図から読み取れないアップダウンに意外と疲れた、というタイミングで桃ノ木小屋へ。たまにしか入れない、という風呂にも入れてシアワセでい~気分。

窓開けっぱの寝室はあまり寒くない。やはり関東よりあったかい。

翌日、徐々に登り基調になる道を歩き、大杉谷をさらに進む。

あくまで普通の登山道なのだが、わりと危険個所があるので注意が必要。1日目はニコニコ滝付近で滑落者が居て、ヘリ救助されたようだ。ヘルメットを被っている人も多い。

一時間半ほどで、この渓谷のハイライト、堂倉滝へ。

駐車場へ引き返す他のメンバーと別れ、俺は単独で大台ケ原方面へ向かう。

3時間半ほどの登りで、大台ケ原のピークである日出ケ岳へ。天気はまあまあだったのだが、頂上付近はガスガスで何も見えなかった。看板を見ると、“降水量No.1の山”と書いてあるからスッキリ晴れる日は少ないのだろうか。

大杉谷側の道はフツーの登山道なのだが、反対側はもはや登山道と言えないお散歩みちだ。

この山行は大杉谷がメインだったのだが、日出ケ岳のピークハントと考えると、登り9時間、下り30分ということになる。

俺もそうだが、下りの苦手な人にはいいかも知んない。

コロナ影響で減便されたバスを3時間待ち(食堂などはある)、奈良側へ下る。この日は近鉄高田市駅近くへ投宿した。