210101_天城“リアル”峠

大晦日は河津のアジトで寝て、元旦。風速が15mとか言う予報なので持ってきたロードバイクにのるのは止めた。

ではトレッキングでもしようと同行のM月と相談し、登山地図を眺めるとなんか地味なトレイルがある。

二階滝の駐車場から“踊子歩道”なる道を下り、宗太郎園地へ下る。本当はここに車を停めたかったのだがイチマツの不安を覚え、確からしい駐車場を選んだ。宗太郎園地付近のスペースは小さい。

ここから始まるはずの登山道が閉鎖されていたため、林道を使って“本当の”天城峠へ。


今は旧天城峠と呼ばれるこの峠は“二本杉峠”とも呼ばれ、由来らしき大きなスギがあった。


ここは捕えられた吉田松陰や、日米修好通商条約を結びに来たハリスが下田から通った道らしい。


そこから天城隧道へ。


ヘッデンが要るかと思っていたが、電灯があった。逆に舗装路で車も来てコワかった。


四時間弱、ふらっと歩くにはいい道だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿