槍穂_(6)_北アルプス南部縦走のまとめ


槍穂に行こうかと考えたとき、天気予報ははっきり言って悪かった。このとき、日本アルプス登山はハズレ年と言われていた。そういう状況で槍穂行きを決めた理由は、実はよく分からない。金曜出発予定だったが、実際は土曜も仕事し、夕方八王子発のあずさに乗車、しっかりした雨の穂高駅着は23時頃だった。
翌朝、なんとか雨は上がっていた。登山口(中房温泉)行きのバス停に佇んでいると、タクシーの運ちゃん 「日曜はそのバスねえぞ?」 やはり俺もマジメに考えてなかった。と、言うか、土曜登山開始でしか考えていなかったのだと思う。
中房温泉着は7時くらい。ここから、長い山行が始まる。2008/09/07の朝。

以下、概要。

0907: 7~8時山行出発、中房温泉~燕岳~大天井(常念まで行こうと思ったが濃いガスで断念)、15時くらいから同宿のオヤジと飲み始める。大天荘はサービス良くない。次は大天井ヒュッテを試そうと思う。

0908: この山行唯一の5時台出発で、常念、蝶経由、横尾山荘へ。常念~蝶槍までは低山の雰囲気でアルプス山行っぽくない感じはした。それ以外は槍穂の眺望良い。蝶ヶ岳ヒュッテは評判もいいので泊まりたかったが、まだ時間があったので、新築の横尾山荘へ。風呂に入れて、ご満悦。湯上り、気持ちよく梓川ほとりで缶ビール堪能。

0909: ログのとおり。槍沢~坊主ノ岩~東鎌尾根~槍ヶ岳山頂(穂先)経由、槍ヶ岳山荘泊。これが一番楽だったかな?

0910: ~大キレット~北穂~涸沢岳~穂高岳山荘。大キレットに必要以上にビビる人は多いが、実際そんなでもない。

0911: ~奥穂~ナイフリッジ~ロバの耳~ジャンダルム~天狗の頭~間ノ岳~西穂~西穂山荘~(ロープウェイ)~新穂高温泉~わさび平小屋(風呂)泊。 奥穂~西穂は、天候次第ではかなり危険。

0912: ~小池新道~鏡平~弓折~抜戸~笠ヶ岳山荘 0913: ~笠ヶ岳山頂~クリヤ谷~槍見温泉~焼岳~中ノ湯。~(バス)~坂巻温泉~(バス、電車)~帰京

0 件のコメント:

コメントを投稿