槍穂_(5)_6・7日目_わさび平~鏡平~笠~クリヤ~槍見~焼~松本、東京



5泊目のわさび平小屋を例によって一番最後に出て(6時起床だと大抵もう部屋はカラッポ)、とりあえず、鏡平へ、うほっ、その名のとおり。

昨日まで苦労して渡った稜線を眺める。




弓折岳の稜線に出る。9月じゃ花はリンドウくらい。






槍穂縦走時はずっと笠ヶ岳を右手に見たが、今度は槍穂を左手に見ながら縦走する。写真は大キレット~西穂。 この日の笠ヶ岳はガスってた。







フテ寝して、翌朝、槍穂の稜線をシルエットに息を飲むような美しい朝
焼け。







7日目出発!と、やっと念願の雷鳥さんにご対面!が、朝焼けも雷鳥も天気が荒れる前兆らしく、この直後から雨。


雨のため笠ヶ岳~焼岳の長~い道のりで、写真いっこもナシ。



ちょっと雨足の弱まった焼岳山頂でパシャリ。中ノ湯に下りて、北ア初めての人とは思えない大縦走は、無事終了。この後坂巻で湯に浸り、バスで新島々、松電で松本、あずさで帰京した。

0 件のコメント:

コメントを投稿