Manado_Indonesia

スラウェシ随一の観光地、マナド(メナド)に行くチャンスを得た。そこで突然ながら日本人3人で行き当たりバッ旅に出かけた。今回の踏査の(とってつけた)目的は、

1. メナード美人伝説の確認と目の保養
2. マリンダイビング
3. マナド名物(らしい)犬と猿の肉に舌鼓


である。が、俺自身はイキナリ 1.のためのメガネ、2.のための認定証を持参するのを忘れた。
やる気無さ過ぎである。



まあともあれ、たまにはリゾートホテルなどにチェックインし、日中は街で美人探しに精を出し、ホテルに戻って夕陽など眺めて静かにビールを飲み、ビーチで平和な夜を過ごしたりする。

2日目、シーラカンスが見つかったことで有名なブナケン島周辺に散在するスポットで、マリンダイビングにいそしむことにした。


天気快晴・波低し、のダイビング日和であった。白々しく「あ、認定証部屋に忘れちゃった!」と言ったら“Tidak apa-apa ! (no problem)”と言われた。嬉しいような不安なような・・・
インドネシアは、大抵のことは“kira-kira (おおよそ・だいたい)”で済ませてしまうキラキラ社会なのだ。


正直俺は器具を多く使うアクティビティーは好きではない。今では4台持っているチャリですら、最初長いこと好きになれなかった。こんな珊瑚礁の海では、ハッキリ言ってのんびりスノーケリングする方がよっぽど性に合う。

んだけど、いざ潜ってみると、やっぱりダイビングの素晴らしさは例えようも無い。3次元空間を自由に移動できるこの行為は、「空を飛ぶことが出来たらこんな感じなんだろう」という、誰もが夢見る疑似体験をさせてくれる。



俺はよく、山に入って地球を感じるのを楽しんでいるが、海に入れば、同様だけど次元の違う神秘を感じることができる。地球ってすげぇ。

ダイビングで背負ってくタンクは大体50分くらいもつので、1ダイブは小一時間やっている訳だ(この日は2ダイブやった)。1時間、というのはかなりの時間だと思うが、今まで長いと思ったことは一度も無い。むしろ「もう終わりかよ?」といつも思う。


マリンダイビングの後は約24時間空けないと飛行機に乗れない(減圧症になって下手すっと死ぬ)ので、午後早く引き上げて丘でまったりモードに突入する。

木陰で風に揺られて読書しているといつの間にか寝たのか、時間の感覚ゼロの時を過ごす。ハンモックは結び目のコリコリがマッサージ的に気持ちいいのと、背中が涼しいのがいい。ここから抜け出すのは、冬のコタツから這い出るのとタメ張るくらい難しい。


陽が傾くと、例によってビーチ&ビールの最強B&Bで贅沢な黄昏~宵の口を楽しむ。

3日目、何もすべきことが無い、という日本人離れした休日に身をゆだねる。浜辺で相変わらず寝そべって本を読んでいると、浜辺で寝そべって本を読んでいる写真(シーナマコト)が出てきて思わず笑ってしまった。


こんなにゆっくり出来るのは、逆を言えばあんまりできることが無い海外だからだろうな、と思う。日本ではしたいことがありすぎて、“休”日にホントに休むことなんてほとんど無いし・・・

最後に、同行のKKMさん撮影のウミガメ動画をお楽しみください。


ところで、当初の目的だけど、

1. メナード美人伝説の確認と目の保養
- 全会一致でガセネタと決定。 目の保養? ・・血眼になって探したから却って疲れた。

2. マリンダイビング
- よかった。ちなみにシーラカンスはそんな気さくに出ては来ないらしい。

3. マナド名物(らしい)犬と猿の肉に舌鼓
- 忘れてた。食ってない。

Pix by KKM, KWM & koji
水中写真は全部KKMさん撮影だけど、初使用のカメラでホワイトバランス調整の不備による、本人としてはかなり不本意な作品らしい。ともあれ貴重な画像提供有難うございましたm(_ _ )m