Makassar_Indonesia_01


インドネシアへ やって来た。

「次はどこ?」-「インドネシアです、また」
「インドネシアの?」-「スラウェシというところ、セレベスとも言いますが。」
「スラ・・ はぁ、うん、へえ・・・」-    と、言う反応が まあ普通である。他人はともかく、派遣が決まる直前まで、当の本人も次の任務地が地球上のどの辺りに在るのか知らない時もあるから、仕方がない。



インドネシアは、まだいい方だ。少なくとも国名で聞き返されることは無いし…  まあとにかく、インドネシアはスラウェシ州の主要都市、マカッサルへやって来た。成田からジャカルタへ8時間、空港で一泊し、翌昼ジャカルタから2時間程度で到着する。バリにもわりかし近い。次はバリ経由にしようかな。

個人的には、スラウェシ島は地図上ではギリギリ知っていた。この独特の形、“CとKの合いの子”みたいな形と、その“C”が赤道を挟んでいることから印象に残っていた。


スラウェシが国際的に知られているとすれば、むしろ北東端のマナド(メナド)の方ではないかと思う。マナドはマリンダイビングが盛んで、日本からもそれなりに観光客が訪れるらしい。

マナドは、植民地時代の影響から混血が多く、イイトコ取りの美人が大変多い土地だ、という話はバリに居た頃から耳に入っていた。美人にあやかって、“メナード化粧品”が名づけられた、という話も聞いた。

自分の知らない土地は、“辺境”と思いがちだが、とんでもない。マカッサルは人口百万を超えるインドネシア第7の大都市であった。


ともかく、スラウェシ島は赤道を跨いでいるが、とりあえず我々が常駐するマカッサル市は、一応南半球で、夏に当たる今の季節は雨季(の始め)である。

インドネシアの雨季は、概して言えば、“もっと湿って、もっと暑い日本の梅雨”と言ったところであろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿