Binh Duong_Vietnam-2_年がら年中ビアガーデン


ベトナム南部は、暑い。

ただ暑いときは暑いが、すげー暑くてやんなっちゃうよ~、というほど暑くもない。

確かに雨季は蒸し暑いが、雨が多いから暑さは相殺されるし、大抵の人が想像するより悪くない。雨季の方が好き、という人も居る。


乾季はカラっとしているから、例えば昼飯を食いに外をぶらついても、ゆっくり歩いている分には特に汗は出てこない。日陰でコーヒーなど飲んでいるときなど、すこぶる快適である。

夕方。毎日と言うワケには行かないが、週末くらいはやはり外の風に吹かれてのんびりしたい。


前にも書いたが、ベトナム南部の人は外が好きである。メシもお茶も酒(だいたいビール)の時も、開放的な空間を好む。だからそういう店がいっぱいある。選べるほどある。

犬もいっぱいゴロゴロしている

俺はだいたい、いつもバティック(インドネシア版アロハシャツ)とサンダルというユルい格好で出歩く。浴衣で近所の夏祭りに出かける気分に似て、リラックスしながらちょっとウキウキする。

一人の時は読書することが多い。1時間ちょい、ビール3本くらいで、も いっか となる。小瓶一本40-50円くらいだから、200円も払ったことは無いと思う。

ベトナムに日本の快適さは無いが、日本にもベトナムの快適さはなかなか無い。