141011Sat-13Mon_仙台南部・宴会沢へようこそ

体育の日がらみの三連休、仙台方面の沢へやってきた。

1日目は、少し歩いて野営予定地へアプローチ。


早々に野営地を設置。

右手前にワインバーも開店

暗くなる前に、柴刈りに行ったり、キノコや山菜採りに行ったり、ビール飲んでボーっとしたり、好きなように過ごす。


採ってきたミズコブから葉っぱを取ってサッと茹でると、鮮やかな緑色に。

オクラみたいな粘り気のある食感、大好き!

きのこもウマい!

クリタケ、まるで肉のような噛み応え・・

野営地までのアプローチが近かったから皆が余計に持ってきた、こんなに要らねーだろ、という量の酒で大宴会。

どんだけ騒いでも誰にもメーワクかけません
※早く寝たメンバーにはかけてます

ブツ切り焼き鳥も登場。


2日目、野営地をベースキャンプにして軽身で小松倉沢を登って遊ぶ。


小さな滝がぽつぽつ出てきて楽しい。(ロープは使わなかった)


安全だけど濡れて登るか、濡れないけど難しいルートを行くかは、寒くなってきたこの時期かなり悩んでから取りつく。
※選択は個人の自由です。

色づいたブナとミズナラの林がキラめき出す午前、沢を歩くのは贅沢な散歩。


しっとりとした苔と、明るい広葉樹林のコンビがキレイでうっとりする。


頬擦りしたくなるような、ナメっぽい沢床(^-^)。


ブナだよなぁ、やっぱ。広葉樹林いいなぁ。


詰め上がった稜線からは、色付き始めた雄大な山々が。


東北の山の懐は深い!見渡す限り続く山並みがムショーに嬉しい。


神室岳ピークから野営場へ戻るべく、登山道のないヤブこぎで南沢捜索。


南沢下降中、メンバー散開しながらキノコを探す。

晩飯が左右されるから目の色が変わる

貴重なナメコ発見!


ついに見つけました、ブナハリタケの群生!!

晩のおかずは安泰。隊員一同胸をなでおろす。

7人のメンバー全員、本日の沢遊びに大満足。

お疲れ~

ビールを冷やしながら、キノコを洗ったり、宴の準備。

水つめてー (※10月の東北です)

震えながらキャンプに戻り、温まりながら飲み食い開始! 


キノコは煮物、炒め物、蒸し物、なんでもござれ。

ホイルでネギ味噌蒸し焼き

あれ?そういや沢登り1回で、たき火宴会2回・・・?

両夜、3人焚火隣の外寝と4人テン泊。

3日目、まだやるか。Kシェフによるフレンチトースト・ブレックファスト(炙ったバケットとキッシュ、焼きウィンナ―、山ブドウジャム&ドリップコーヒー)。


帰り、秋保温泉(の公衆浴場)でひとっ風呂浴び、野菜の物産店で買い物し、名物ラーメン屋に寄ってノンビリ帰ったとさ。

member: hg, trs, sb, eb, kb, km, az.

0 件のコメント:

コメントを投稿