150503-5GW_裏越後三山

GWは裏越後三山(荒沢岳・中ノ岳・越後駒ヶ岳)の春山縦走に参加。

時計回りの周回コース

5/2、奥只見・銀山平へ移動。北俣川沿いの景色の良いところで前夜泊。

途中で採ってきたコゴミとフキノトウをつまみに

5/3、初日、とりあえず最初の目標、荒沢岳へと向かう。

最後に登る予定の越後駒

雪稜とヤブこぎを交互に繰り返し、高度を上げてゆく。



コブシやシャクナゲ、カタクリなどが咲く癒し系尾根。


高度を稼ぐと景色は次第に雄大に。


ヤブこぎとアイゼン脱着で時間を食い、1日目は荒沢岳手前のコルでテン泊。

絶景、絶景。

5/4、2日目。とりあえず荒沢岳のピークを踏んで、縦走を再開。

2日目の目標の中ノ岳(左)と、3日目に予定している越後駒(右)。

雪の下りは速い。灰吹・灰ノ又・兎のたおやかな縦走路。


1日目と対照的に2日目はどんどん進んでゆく。

荒沢岳がどんどん後方へ

こんなところでテン張ってビール飲みて~。

ちと時間が早すぎた

南を向けば、尾瀬方面の山々。燧ケ岳(中央左奥)、平ヶ岳(中央)、至仏山(右)。


兎岳から、この日の目標、中ノ岳へ向かう。

奥は駒ヶ岳

最後の難関の雪壁。


2日目の長い稜線歩きを終え、中ノ岳避難小屋へ。

トイレ付でめちゃ快適!

5/5、3日目。この朝は寒かった。

三山最終の越後駒へ向かう。

お、カモシカ

陽が高くなるにつれ、天気は急速に回復。

春ですなぁ

来たぜ、越後駒!


三山登頂!今回のメンバーはこの4人。

俺・hagiリーダー・tytさん・trsさん

お酒で有名な八海山。荒沢岳の代わりにこいつを入れると(表)越後三山。

「酒より山が先なんですね」 「そりゃそうだろ」

下りは速い速い。山スキーの人もいた。

あっと言う間に駒ヶ岳が後方に

あったかくて気持ちええのぉ~


3日で歩いた三山を眺めながら最後の休憩。


最後はコシアブラを採りながら下山。


銀山平温泉に浸かって風呂あがりにビール。

翌5/6、山菜採りながら帰京しましたとさ。

Pix by hagi&koji

0 件のコメント:

コメントを投稿