150525-0606_カンボジア KMC&BTB

まさかもう来ねーだろーなー、と思っていたカンボジアにまたやってきた。

プノンペン、カンポット、シハヌークビルを拠点とした前回とは異なるプロジェクトで、まずやって来たのはコンポンチャムという田舎町(プノンペンから車で2時間弱)。

特筆するような町ではないのだが、モノ珍しかったのはメコン川の中州に掛かるこの橋・・


渡ってみると、何と全部竹でできていた。(車もバリバリ通ります!)



そしてもう一つのサイトはバッタンバンという、プノンペンから車で5時間の地方都市。気付けばプライベートの写真は全部食いもんだった・・

バッタンバン駐在のMさんは、俺がドリアン好きだと聞きつけ、さっそく市場へ連れて行ってくれた。


カンボジア随一の名産地、カンポット産にも劣らない甘い芳香と滑らかな口当たり。あぁ、頬っぺた落ちそう! インドネシアで毎週ドリアンを食いつつ編み出したブレッド&ドリアンをカンボジアではバゲット&ドリアンで食ってみた。

予想通りタイヘン美味かった
(が、何故か他にやっている人を見たことがない・・・)

ホテルの向かいの半屋台の店では、ひぃひぃサラダ(パパイヤサラダ)を発見。早速オーダーメイド(好きなものだけを入れてもらう)で作ってもらう。“唐辛子は一本?二本?”と聞かれるが、俺は胸を張って「三本」と指で示す。

スタンダードはこれにピーナッツと殻ごと砕いた蟹とかが入る。
(うっとりするくらい超旨辛!!)

俺にとってのバッタンバン最終日、現地事務所ではわざわざインセクト・パーティーを開いてくれた。


前回食えなかったタガメとついに相見えることができた!

が、実際ウマかったのはハチノコとコオロギだった。

みなさん、日本に居れば世界中のグルメが何でも食える、というのは“大”間違いですよ。

p.s.そういえば子供のころ、タガメが妙~にコワかった。。

0 件のコメント:

コメントを投稿