191231_あべこべ八溝山

今年最後の登山は茨城と福島県境にある八溝山(やみぞさん)にした。

何を隠そう、この山は山頂まで車で行ける。


なので、まさかの山頂スタート。下りから始まる登山である。


頂上付近から入山方面へは明瞭な登山道があるのだが、尾根伝いに歩いていくと、だんだん踏み跡は不明瞭になり、ついには何もトレースが無くなる。当然読図が必要である。


東の尾根を北上して下り、西の尾根を南下して登ろうという大雑把な計画だったので、終点に橋のある尾根を下った。

が、途中藪っぽいところを避け、更に縦横無尽に走る作業道に翻弄され、きれいに真っすぐ降りられなかった。


鹿ノ又沢に出ると、のんびり読図しながら下ったため3時間経過。このペースだと登りで4時間以上かかると見て林道を使ってショートカットすることに。

しばらく行くと散策路の案内があり、林道終点から山頂へと続くルートが示されている。

そこを辿ってみたのだが…


何年も踏まれていないらしく、とっても分かりづらい道(?)だった。

一度しまったコンパスをまた取り出し、結局最後まで地図を見つつ登った。

林道ショートカットが効きすぎて、復路は何故か1.5時間しか掛からなかった。

下りから始まり、登りの方が時間が短い、という何ともおかしな登山で今年を締めくくったとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿